また、イラクでヘリコプターが撃墜

2007.2.22



 AP通信によれば、バグダッド北部で米軍ヘリコプターが撃墜され、武装勢力が塩素ガスを使った爆弾でテロを行いました。

 大手メディアはまだヘリコプターの墜落だけを報じていますが、すでにブラックホークが撃墜されたと報じているメディアもあります。9名の乗員は全員無事でした。イラク警察の警部が撃墜を目撃しており、小火器の銃撃とRPGによる攻撃だったとのことです。場所はバグダッドの北30kmの寒村とのことです。久しぶりにRPGがブラックホークを撃墜したことになります。誘導装置のない、前にまっすぐ飛ぶだけのRPGでそんなに簡単にヘリコプターを撃墜できるとは思えないのですが、何件も実例があるのは事実です。ヘリコプターの巡航速度は大体決まっていますから、高度や距離を考えて、どれくらい前を狙えば命中するといったコツが武装勢力の間に広まった可能性はあります。以前にヘリコプターが撃墜された時に漠然とそのように考えました。

 バグダッド市内で塩素ガスを運搬するトレーラーを爆発させるテロが行われ、5人が死亡し、55人が負傷しました。火曜日には塩素を積んだトレーターが150人が住む村で爆発させられ、60人以上が病院に送られました。1月28日以降、この方法によるテロが少なくとも3回行われているとのことです。塩素ガスは第一次世界大戦で始めて使われた兵器です。化学兵器は正規軍にとっては使いにくい兵器です。ガスは風向きを考慮しないと自軍に被害が出ますし、散布方法が限定されます。最も効果を出したのは飛行機で散布したベトナム戦争の枯れ葉剤ですが、これは敵を攻撃するのではなく、隠れる場所を減らすためでした。攻撃用兵器としては、効果が不安定であるため、結果を予測しにくいのです。しかし、テロに使う分には十分な殺傷力を持っています。これらの成功により、塩素に限らず、劇物を積んだトレーラーを使ったテロが今後増加する恐れがあります。

 また、military.comがタリバンが春の攻勢の準備をしていると報じています。最近、タリバンの動きが活発化していることが認められており、タリバンの司令官ムラー・ダドラー(Mullah Dadullah)は6,000人の兵士を集め、洞窟などに隠しており、攻撃が差し迫っていると主張しています。

 
Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.