onlineで定期購読の申し込み!

代表的ニュース週刊誌
Time(英語版)

総合的国際情報誌
フォーサイト

歴史ファンなら…
歴史街道

航空自衛隊なら
Jウイング

海上自衛隊なら
Jシップス

陸戦用車両なら
PANZER

岩国市の市庁舎建設に関する支援要請

2007.12.9



 米軍基地の受け入れを拒否した岩国市が、国から受けられるはずだった市庁舎建設の補助金を打ち切られた件について、ある弁護士さんから協力要請を受けたので掲載します。普通なら、こういう要請は引き受けないのですが、内容が気になるため、今回は例外とします。要請にあるように、寄付してもよいでしょうし、そうでなくても関心を持ったり、何らかの行動を起こして頂けると幸いです。

 なお、私は知らなかったのですが、下で紹介されているウェブサイトNPJのトップページに当サイトがリンクされていました。



岩国では、騒音の激しい空母艦載機の岩国基地受け入れに反対したら、国が約束していた市庁舎の助成金35億円を勝手にストップしてしまいました。

そこで、そこで、のような350円募金運動を始めました。

岩国市長も下記のように支援を要請しています。

国が勝手に約束を破り、地方の人々を苦しめようとしています。これを見逃すと次々と同じようなことを国はしてくるでしょう。

よろしければ何らかの形でこの運動を広めて頂ければ幸いです。

http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/259aae33414fbe0a0b4ce1634c2ae61f

http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/1024e23b6593bae40d90381a6048177b


なお、私は、元新聞記者の弁護士(●●弁護士会所属)で、普段はいわゆる町弁として普通の業務に勤しんでおりますが、憲法改正国民投票法案があまりに民主主義を無視するものだったため、その法案の問題点を広めようとブログ(http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005)を立ち上げ、以後、ヤメ蚊というペンネーム(依頼者にばれちゃうと、なんで俺の仕事を先にやらんのか!って叱られるので匿名です。この点、ご配慮下さい)で、社会の矛盾などに対する憤りを書いてきました。
その延長上で、市民メディア(http://www.news-pj.net/)の立ち上げにも参加しています。
今回の岩国市新市庁舎の件は、聞いたとたんに、途方もない憤りを感じ、具体的な活動はできないかと考え、会を立ち上げ、寄付を募ることにしました。




今回初めての試みとして、アンケート調査システムを利用し、当サイトで紹介している「TacOps」を教材にした、戦術問題を出してみました。ある突破作戦に最適の突破ルートを考えてみて下さい。(問題はこちら

Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.