onlineで定期購読の申し込み!

代表的ニュース週刊誌
Time(英語版)

総合的国際情報誌
フォーサイト

歴史ファンなら…
歴史街道

航空自衛隊なら
Jウイング

海上自衛隊なら
Jシップス

陸戦用車両なら
PANZER

イラク北部で自爆テロが発生

2007.12.26



 ワシントン・ポストによると、イラク北部のベイジ(Beiji)で自爆テロが起こり、22人が死亡し、少なくとも50人が負傷しました。犠牲者には3人の子供も含まれており、大半は民間人です。バクバ(Baqouba)でも別の自爆テロが起こり、少なくとも4人が死亡し、21人が負傷しました。

 ベイジにある公立の石油会社が所有する住宅施設の外にあったピックアップトラックが自爆犯によって爆発させられました。車が住宅施設のゲートに入ろうとしたのをイラク警察とボランティアの保安隊が阻止しようとした時に爆発しました。やり方としては典型的な方法です。米軍は死者20人、負傷者80人としています。まだ現場には遺体がある模様で、確定的な数字は出ていません。

 また、自爆テロが増え始めました。ベイジでは今月11日に大規模なテロ事件があったばかりです(記事はこちら)。狙われたのは同じイラク最大の石油施設です。テロ組織がここに狙いを定めていることが窺えます。

 一方、米軍への攻撃は劇的に減っています。11月までに30人台になったのが、今月はまだ15人です。この調子で行くと20人を切るかも知れません。イラク人の死者は減っているとはいえ407人なので、まだかなり多い状況です。今後、イラク人難民の帰国の影響が出始めるでしょうから、1〜3月くらいまでじっくりと状況を見る必要があります。

 その他、イラクとアフガニスタンから帰還した兵士が違法行為を行うことが増えていると、military.comが報じているのが目を惹きました。たとえば、エル・パソ郡では刑務所に入れられた現役兵が、2005年の295人から今年は471人へ増えました。こうした犯罪にはPTSDが関係しており、フォート・カーソン基地の医師は今年625人の兵士をPTSDと診断しました。2003年の102人から大幅に増加しています。この記事には、帰還兵の犯罪の実例がいくつも載っていますが、銃砲がらみの犯罪がほとんどです。また、国連など国際機関に狙いを定めるアルカイダに関するワシントン・ポストの記事も興味深いものです。


今回初めての試みとして、アンケート調査システムを利用し、当サイトで紹介している「TacOps」を教材にした、戦術問題を出してみました。ある突破作戦に最適の突破ルートを考えてみて下さい。(問題はこちら

Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.