onlineで定期購読の申し込み!

代表的ニュース週刊誌
Time(英語版)

総合的国際情報誌
フォーサイト

歴史ファンなら…
歴史街道

航空自衛隊なら
Jウイング

海上自衛隊なら
Jシップス

陸戦用車両なら
PANZER

海兵隊員の暴行事件は不起訴の見込み

2007.11.8



 米軍岩国基地の海兵隊員に集団で暴行されたとして女性が告訴した事件について、国内メディアは兵士たちが書類送検されたとだけ報じられていますが、military.comは起訴も行われない見込みだと報じました。

 両者は実は同じことを報じているのですが、立場の違いにより記事の内容が違ってみえています。国内メディアは、当事者の供述が曖昧なために逮捕を見送ったと報じています。これは実質的には不起訴を示唆しますが、明確に不起訴になるとは書いてありません。military.comは、海兵隊員を正式に起訴するのは難しいので、起訴は見送られる可能性が高いという広島県警広報官の見通しを伝えています。これは具体的で確度の高い情報です。多分、当事者の証言が食い違いすぎて、米軍を追及する材料が乏しいという理由で、この事件の報道を終息させたいという国内メディアの意向が働いているのでしょう。しかし、これでは日本国民には状況が正確に分からず、奥歯に物が挟まったような物言いが気になります。国内メディアの記事は、記者たちの都合でだけ書かれ、読者の理解は二の次にされていると感じさせられるものが少なくありません。

Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.