onlineで定期購読の申し込み!

代表的ニュース週刊誌
Time(英語版)

総合的国際情報誌
フォーサイト

歴史ファンなら…
歴史街道

航空自衛隊なら
Jウイング

海上自衛隊なら
Jシップス

陸戦用車両なら
PANZER

在日米軍労働者がストライキ

2007.11.22



 日本で起きていながら、あまり報道されない事件が進行中です。military.comによれば、在日米軍基地の労働者が一斉にストライキに入りました。全国的なストライキは1991年以来初めてです。

 在日米軍基地で働く16,000人以上の日本人労働者が水曜日にストライキに入りました。組合に加入していない労働者も同様にストに参加しています。これは再検討中の予算削減が、労働者の賃金の10%と英語の能力に応じた月額54ドルの増額に関係しているためです。多くの労働者は、レストラン、清掃、住宅の保守に従事しています。これに関して、米軍は業務の一部に支障が出るが、平和的な運動を支援すると述べています。業務への差し障りの程度については言及しませんでした。

 日本政府はこうした動きをどう感じているのか、どこかのメディアがコメントを取ってくれないかと思います。特に、石破防衛大臣のコメントが聞きたいと思います。「テロリストにつけ込まれる隙をあたえる」なんて言いそうな気がします。しかし、ストライキは現代社会が認めた権利の一つで、米軍も一々気にしてはいられません。本国ではもっと大きなストが時折行われているのですから。


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.