トルコ軍はPKK掃討を継続中

2007.10.29



 ワシントン・ポストによれば、トルコ軍はさらに15人のPKK兵士を殺害しました。しかし、トルコ軍の損害をはじめとする詳細については公表していません。

 地元のメディアは、PKKの兵士は3,000〜4,000人おり、トルコ軍は100,000〜150,000人がこの地域に集結していると報じています。トルコ軍の様々な活動が確認されており、道路を封鎖したり、シルナク州でIED2個の信管を除去したり、2人のPKK兵士を逮捕したといいます。これらは断片的な情報で、現在トルコ軍が何をやっているかは正式には公表されていません。

 軍事常識的に考えられるのは、現在は、イラク側への本格的な越境の準備段階にあり、トルコ国内のPKK施設・兵士を掃討しているということです。トルコ軍はエルドアン首相が訪米するまでは、本格的な攻撃を控えることを公表しました。それまでは、トルコ軍は情報の収集に精を出すことになります。しばらくは動きがなくても、命令が出ればトルコ軍は一気に越境します。こうした戦争のプロセスを見誤らないようにしなければなりません。


マップは右クリックで拡大できます。


ミニ・アンケート実施中

無料アクセス解析

Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.