カタールでペイトリオットが誤射

2007.10.17
同日17:00追加



 military.comによると、カタールにあるアスセイリヤ基地(Camp As Sayliyah)から、「危機管理産業展」(本日より東京ビッグサイトで開催)にも展示されるペイトリオット・ミサイルが誤って発射され、ドーハにある農場に着弾しました。この事件による被害はありませんでした。

 ペイトリオット・ミサイルの配置位置は機密事項ですが、今回の事件で露見してしまいました。当然、このペイトリオット・ミサイルは移転させられることになるでしょう。ミサイル誤って発射された原因はまだ分かっていません。しかし、何重にも安全装置がついているミサイルが発射されたのですから、機械的な故障の可能性が高そうです。在日米軍と自衛隊も同型のミサイルを所持しているのですから、この事件の原因が明確に解明されることを願わずにはいられません。


 【追加】
 spacewar.comによれば、ミサイルは演習中に誤射され、基地から3〜4マイル離れた場所で自爆させられたとのことです。まだ断定できませんが、この情報で人為的なミスの可能性も出てきました。演習モードにするのを忘れたのかも知れません。

ミニ・アンケート実施中

無料アクセス解析

Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.