2007年2月の投稿

過去の投稿の目次

投稿者:とるっぺん
日 付:2007.2.13


ご無沙汰しています、以前よくお邪魔していた「とるっぺん」です。いつも拝見して参考にさせて頂いています。

2/13記事に出ていたEFPという用語ですが、日本語としては「自己鍛造弾頭」と呼称されて昨今の兵器に一般的なものです。原理は違いますが構造は成型炸薬弾に近いものですから自作などの可能性も同等くらいのレベルになると思います。
もしかして既にご存知ではとも思いますが年の為。

自己鍛造弾頭の解説のあるサイト
http://sus3041.web.infoseek.co.jp/contents/shell_var/efp.htm

では。
 ご紹介頂いたサイトは知っていましたが、そこにEFPの解説があるとは知りませんでした。非常に参考になりました。早速、記事からここへリンクを張りました。

 要するに、成形炸薬弾に似た構造で、徹甲弾との折衷案のようなものですね。成形炸薬弾はガスが流入することで被害を出すのに対して、自己鍛造弾は徹甲弾が飛び込んだことによる被害の方が大きいところが違うというわけです。こうなるとイラクで使われたEFPの構造を具体的に知りたくなります。どの程度のものを作っているのかを見てみたいと思いました。もっとも、これでM1戦車を破壊できているのだから、これ以上の分析は蛇足かも知れません。(スパイク)

Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.